冥王星日記

みじんこの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

反省のカツカレー

カツカレー。 甘口カレーで、カツがカリカリ美味しい。 健康診断のため朝昼ご飯抜いてきてペコペコだったが満腹になるほどの量だった。 ここのお店の看板が目に止まりつつ通り過ぎたのだが、なんとなく戻った。ネットに書いてあった閉店時間5分前だったのだ…

Hello、iPhone12

オリオン座が撮れた。 ちょっと切れてしまったが。 ハロウィン満月。 とても明るすぎたので、後で暗く補正したが、 iPhone12Proのカメラ性能に驚く。 設定を使いこなせれば、星空や夜景がもっと綺麗に撮れるかもしれない。 お出かけが楽しくなる。 iPhone7の…

タコベルと釘

タコライス屋さんのメニューが落ち着いたので、宮下パークのタコベルへ行ってきた。 パリパリとしっとりの2種皮が楽しめる。(ひとつ、揚げ忘れではないと信じてる) ポテトはちょいスパイシーで美味しい。添えつけのチーズをつけると、こくまろ。 私個人の…

出社した録

先日1ヶ月くらいぶりに出社した。 出勤時の田園都市線は、もうコロナ前の満員電車200%に戻りつつあって、久しぶりにギュウギュウを体験した。ソーシャルディスタンスどころではない。 コロナ感染者数が落ち着いてるわけではないが、完全出社に戻ってる企業が…

はじめてのシャインマスカット

人生初のシャインマスカット。 (※写真は9月中旬ごろに撮ったもの) マスカット自体、果物として食べるのは初めてかもしれない。ジュースやハイチュウで味の雰囲気は知っていたが、チッチッチ。やっぱりホンモンってのは、ジューシーさが全然違うね(何者) …

リタッチの概念

根元が伸びてきたのでリタッチカラーとトリートメントのメニューを予約して、美容室へ行ってきた。 今回は優しそうなお兄さんが担当してくれた。 アッシュ系やベージュ系、カラーの明るさの案内をしてくれたのだが、 (あれ?リタッチって、前回カラーしたと…

コエドビールと近ごろ

コエドビール。 ちょっと甘さもあるような感じだったと思われますが、飲んだのは2,3週間前なのでアイマイミーマイです(曖昧です) すっきり飲みやすかった印象は、確か! 海外のビールかと思いきや、埼玉県の地ビール。世界的コンテストで金賞とったことの…

ハイネケン!

この前飲んだ、ハイネケン。 なぜか「ハイネケーーーン」と言いたくなるのは私だけだろうか。どうでもいいが、「ケーーーン」と伸ばすところは、海外の「ケン」という方の名前を遠くから呼ぶような感じだ。実際に口に出したことはないが。どうでもいい。 味…

冬直前、それは必然

17:45ごろ。三日月発見。 オレンジと青色グラデーションの夕焼けが綺麗だった。 今日は少し作業をしたあと、本返却に図書館へ行って、薬局で買い物して、帰ってきたという感じ。 ずっと雨with寒いで家に引きこもる連日だったから、少しの外出も貴重だと感じ…

自分に言って聞かせる用日記

「みんなに嫌われたら人生終わるのですか? フォロワーとかいいね多かったら勝ち組なんですか?己を押し殺しといた方が無難ですか?」 をい、アタクシめ。 いいかい。 いらぬことに神経擦り減らしてる場合じゃないぞ。人生短い。 突然の質問だけど、 将来な…

寒い。

いきなり冷え込みすぎやせんか。 3日前まで若干汗ばむ感じだったような。 2日前。少し窓を開けると虫の鳴き声が聞こえ、心地の良い涼しさで、寝る時に「秋の自然音(まさに自然音)」を堪能してた。 束の間。 昨日は肌寒くて、窓は開けられず断念。 そして今…

回文映画「TENET」

せんじつ、公開中のテネットを見てきた。 超難解映画と言われてますが、超難解映画です。 クリストファーノーラン監督の大ファンで、難解映画ならインターステラーやメメントで鍛えられてるYOっと自信たっぷりでしたが、レベルが違いました。ごめんなさい。 …

#LadyGagaxAdobe

Adobeとレディガガのコラボコンテスト、ギリギリ間に合った。 Adobe製品を使って「Rain On Me」という楽曲のポスターを制作する。インスタかTwitterに指定ハッシュタグを付けて参加するというコンテスト。 レディー・ガガ | 『Rain On Me』ポスターデザイン …

読書の秋までの道のり

図書館にて5冊借りたのを思い出した。 返却日は4日後だ。 1冊も読み終えてないし、1冊しか読み始めていない。 そんなことを思い出したら、本を読む状況のはず。なぜ、とりわけマメでもないブログを書き始めているんだろう。 ついでにいうと、勉強しなきゃ!…

歯と歯のソーシャルディスタンス

私氏「力みすぎの原因は、上下の歯がくっついてたからだと判明」驚きを隠せなかった思いを告白 上下の歯がくっついているのが当たり前だったが、それは歯を食いしばっている状態になってるもよう。すると、交感神経が刺激されて常に力が入ってしまい、肩こり…

2020夏が過ぎゆく

9月に入った。 夏が終わったも同然である。(私的見解) 海行ってねぇ。 祭りで綿あめ食べてねぇ。 花火見てねぇ。 ぬうううう…。 去年楽しかった阿波踊り大会を貼り付けて、微々たる景気付けをするだ。 なんとなく駅に行ったら偶然やってた。祭りの空気感が…

なしとりんご

糖度高め、シャキシャキ。 「幸水」の梨。夏が食べ頃なんだな。 あと一回食べておきたいな。 そして秋ごろになると「豊水」梨が出てくるらしい。楽しみだなぁ。ふはははは。 ーーーーーーー 青森産「ふじりんご」 酸味と甘さ、シャキシャキ。 熊になった気分…

青鬼と備忘録

インドの青鬼。 苦め。ホップが一般的なビールよりも多いらしい。インディアペールエール、インドに暮す英国民のためのビールスタイルだそうな。 ディパーテッド観ながら呑むには最適だった。 ーーーーーーー 結局、契約を更新することにした。 今の状況、求…

月曜日のグッドラック

やっとみつけたクラフトビール。 水曜日のネコをお供に。 おいしい。苦味がなく甘味があって、フルーティな香りなので、とても飲みやすい。ネコのイラストが、個性的でかわいい。 「週の真ん中に、心と体をふっとゆるめてくれるお酒」ということで水曜日らし…

夏のクラフトビール

本日は僕ビール君ビールというクラフトビールをお供に。 カエルとインコのイラスト。コラボしているアーティストのマスコットキャラらしい。がっつりビール感がなくて、女性に人気なのかな、どうかな。 よなよなエールと比べると、渋さは少なく軽快。レモン…

はじめてのクラフトビール

ブルースミュージックを聴きながら、「よなよなエール」をお供に。 呑みながらメニュー制作するなんて邪道かなと思っていたが、なかなか悪くない。むしろ、料理写真がさらに美味しそうに見えて、サクサク捗る。ああ、食べたい。 深夜作業、メンタル折れそう…

私のお盆2020

お盆休み3連休、ほぼほぼパソコンの前に居座っていた。 美容室行ったり、気分転換にカフェで作業したいと思いつつ、外出の支度や移動時間が惜しくて、結局行けずじまであった。 コロナの自粛関係なしに、家にひたすらこもっていた3連休。 お盆らしいことは何…

あかるい兆し

ようやく業務がひと段落ついて、来週から平常通りの生活を取り戻せそう。そんな兆しを感じて、とてもホッとした気持ちでいる。 これから、動画広告も新しく携われそう。 今やってることも、みんなとコミュニケーションとって、どんどん磨いていったり。 楽し…

暗黒の休日になるまで働いちゃイカン

せっかくの休日。お昼過ぎても起き上がれず、1日が終わってしまうことがある。 それを「暗黒の休日」と読んでいる。 そんな日、「はー、私はなんてダメ人間なんだ…」っと己の人間性の問題なのかと思っていたが、他に原因があった。 それは、平日、仕事優先…

図書館へGO

連休終わりましたね。儚い。 1泊2日箱根大涌谷ツアーの計画を立てていましたが、悪天候のため中止しました。 大和駅近くの図書館へ行きました。 ここでゆっくり読書しようと向かったのだけど、コロナの影響ですべての閲覧席が利用できぬかった。 私の事前調…

体調わろしな時にやる5選

病院に行くほどでもないが、体調わろしな時。 早く寝る。 それに尽きる。暖かくして、しっかり睡眠をとる。寝ている間に疲労回復の働きをしてくれるらしい。特に寝るのが大好きな私なので、とにかく寝るに走る。 ご飯食べる マックとかじゃないよ。ホカホカ…

祈願

リモートワークだからって、ここぞとばかりに真夜中まで作業してたのバレたら怒られるだろうな…。 バレないよね????バレてませんように。 日付変わる大残業を前職でよくやってたおったが、あれはなんだったんだ。っと、あの頃を思い出していました。あれ…

なにかやりたいことがあるけど、苦い経験を思い出して怖気づいたとき。 「大丈夫!前はそうだったかもしれんが、これからはそうじゃないかもしれん。だからやってみそ!」 っと切り替える。 なにもしないよりマシ。 やってみて、また苦いことが起きたら、そ…

体幹を鍛える

こんばんは。 現職で身に付けたいことその1「清潔感、女性らしい身なり」 ②体幹を鍛える!!! 姿勢を整えるとも言えよう。体幹を鍛えることで姿勢も良くなるし、お腹も引き締まることでしょう! 私はむくみやすい体質で、老廃物がリンパに溜まってるのはも…

目元を明るくする

こんばんは。 現職で身につけたいこと、 その1「清潔感、女性らしい身なり」 てことで、まず ①目元を明るくする!!! ↑CEZANNEのクマ撃退コンシーラーをGET。チョンチョンチョンっと目元につけて指でのばすと、クマ・くすみが消えた〜! だいぶ目元が明るく…