冥王星日記

みじんこの日記

反省のカツカレー

f:id:tke-ayn53:20201103182904j:image

 

カツカレー。

甘口カレーで、カツがカリカリ美味しい。

健康診断のため朝昼ご飯抜いてきてペコペコだったが満腹になるほどの量だった。

 

 

ここのお店の看板が目に止まりつつ通り過ぎたのだが、なんとなく戻った。ネットに書いてあった閉店時間5分前だったのだが、まだ閉まる雰囲気はなさそうだったので入ってみることに。

 

カウンター席のみで、前で店主の人が調理する感じの店内。奥には奥さんらしき女性がいた。夕方のテレビニュースが流れていて、近所の昔ながらの食堂にきた感覚になった。

 

「あ、もうお店閉まりますか?」

と聞くと「閉業」と思われたのか、「お店閉まるってなに?」っと奥さんらしき人に怪訝にされてしまった。

閉店時間のことですと訂正し、時間は大丈夫だったようで席を通してもらった。

食事を終え、なんとか誤解を解きたいと思い、会計する時に何時まで営業しているのか話しかけてみたのだが、怪訝な雰囲気は拭えず悲しみ。

(ネットでは18:00となっていたが、19:00まで営業してるもよう。というのは気を遣ってのことだったのか…?)

 

確かにいきなり入ってきて「このお店閉まるの?」って言われたら不快になるし、そのあと訂正されても不快感は拭い切れないかもしれない。こちらはそんなつもりは無くてもだ。

 

「お時間はまだ平気ですか?」のほうがよかったかな。

 

語彙力…。

 

一発勝負。発言、一言、間違うべからず…と反省した帰りであった。

 

おわり