冥王星日記

みじんこの日記

体調わろしな時にやる5選

病院に行くほどでもないが、体調わろしな時。

 

早く寝る。

それに尽きる。暖かくして、しっかり睡眠をとる。寝ている間に疲労回復の働きをしてくれるらしい。特に寝るのが大好きな私なので、とにかく寝るに走る。

 

ご飯食べる

マックとかじゃないよ。ホカホカな栄養のあるご飯を食べる。作る気力がない場合は、レトルトでいたしかたない。マックはあかん。

 

水分とる

水分補給することで、高熱を軽減したり、尿や汗で悪いやつを排出してくれるはず。飲む点滴と言われている某スポーツ飲料を飲むとGOOD。喉イガイガしそうな時は、はちみつ生姜湯で一発KO。

 

いい香りを嗅ぐ

アロマ良いぞ。リラックスをして副交感神経を優位にするのだ。頭痛とか倦怠感、感情の荒ぶりを楽にしてくれるかも。ラベンダーと柑橘系の香りが疲れを癒してくれるらしいぞい。好みの香りを嗅ぐ。

 

薬や栄養剤を飲む

手っ取り早い。解熱、痛みどめならイヴ。風邪引きそうならジキニン。喉の痛みならペラックT錠。ピンポーン、個人的選定です。

 

 

以上。あたりまえと言われそうな対処法である。

睡眠も栄養もとらずして、治るものも治らないと思うのだ。ゲームやYouTubeみて夜更かししたり、ジャンクフード食べながら「体調悪いから労って」感を出されても周りが苛つくだけである。←

 

体調優れない場合は無理せずしっかり休んで、回復したら仕事や遊びに暴れ回るがよろし。

 

そんな感じで、おわり。