冥王星日記

みじんこの日記

歯と歯のソーシャルディスタンス

私氏「力みすぎの原因は、上下の歯がくっついてたからだと判明」驚きを隠せなかった思いを告白

 

上下の歯がくっついているのが当たり前だったが、それは歯を食いしばっている状態になってるもよう。すると、交感神経が刺激されて常に力が入ってしまい、肩こりや、首こりの原因に。

 

孫悟空肩に悩むこと早2年ほど。

ほぐせどほくせど、凝り固まるのはこれが理由だったかもしれない。

 

クレンチング症候群というらしい。

歯にも顎にも負担、クレンチング症候群とは? | APAGARD

 

そういえば、集中してたり眠たくなると無意識に歯を食いしばっていたり、寝ているあいだ歯軋りしていると母に言われたことがあった。

ほほう。

 

上下の歯を意識して離すと、首肩あたりの力が抜けて、これぞリラックスっという感覚となった。これぞ、リラックス。

 

こわばり状態が当たり前の感覚だったから、私的に驚愕なのであった。

 

これで全身の力が抜けて、魂までも抜けて、宇宙遊泳するのが目標。っと、カミングアウトしたところで終わり。