冥王星日記

みじんこの日記

図書館へGO

連休終わりましたね。儚い。

1泊2日箱根大涌谷ツアーの計画を立てていましたが、悪天候のため中止しました。

 

大和駅近くの図書館へ行きました。

ここでゆっくり読書しようと向かったのだけど、コロナの影響ですべての閲覧席が利用できぬかった。

私の事前調べ不足さにうなだれつつ、館内を探索してみることにしました。

 

すごい。最上階に、発掘された縄文土器が展示されていた。何千年前のものが時を超えてここに。なぜ、縄文土器は網目状の模様があるんだろう。そう思った私は中学校からやり直しかもしれません。

 

そんなこんなで、読みたい本を4冊みつけたので貸出カードを発行。

そのあと貸出マシンのコーナーで、自分で借りる手続き。借りたい本を台に乗せるだけで、読み込んでくれおった。時代はハイテクやのお。

 

一応、スターバックスが併設していてコーヒー飲みながら読書することもできるが、「スタバで読書している私」を意識してしまいそうで辞めておきました。

 

図書館たのしーなー。

 

そんな感じで、図書館デビューの報告をしたところでおわり。