冥王星日記

みじんこの日記

暗黒の休日になるまで働いちゃイカン

せっかくの休日。お昼過ぎても起き上がれず、1日が終わってしまうことがある。

それを「暗黒の休日」と読んでいる。

 

そんな日、「はー、私はなんてダメ人間なんだ…」っと己の人間性の問題なのかと思っていたが、他に原因があった。

 

それは、平日、仕事優先にしすぎて自分の時間をないがしろにしているからだと気づいた。仕事だけでHPを使い切って、休日活動する余力がないのだ。(私の場合ですが、どうだろう。)

 

なるほど。じゃあ、

「暗黒の休日になるまで働いちゃあイカン」

 

そう心がけてバランス取るようになってからは、休日どこか出かけるようになって楽しい。生き返った気分だ。

 

「人間らしい生活をする上で仕事する」のだ。

 

だがしかし。それでも暗黒の休日は起こる。

まさに今、暗黒まっしぐらで幻の残業をしている。それに慣れると虚無に落ちるので、少しでも自分の時間を作るようにして、完全暗黒完封勝ちを回避している。

 

また、暗黒の休日に対して「それだけ回復する時間が必要なんだ」と思うようにしている。罪悪感よりもだいぶマシで、気持ちが楽になる。

 

とは言っても、やっぱり辛い。

早くこの現状を打破して、休日バカンスしたいと懇願したところでおわり。