冥王星日記

みじんこの日記

リタッチの概念

f:id:tke-ayn53:20201025225544j:image

 

根元が伸びてきたのでリタッチカラーとトリートメントのメニューを予約して、美容室へ行ってきた。

 

今回は優しそうなお兄さんが担当してくれた。

アッシュ系やベージュ系、カラーの明るさの案内をしてくれたのだが、

(あれ?リタッチって、前回カラーしたときの色味に合わせるものじゃないのかな…根元だけアッシュ系って、今はアリなのかな)

っと思いながら、

ナチュラルなベージュ系が良いかもしれないですね」と答えた。

 

そして、全塗りされておった。

 

(あれ?リタッチって、根元2cmくらい塗るもんじゃないっけ…常識が変わったのか…)

 

私が思う「リタッチ」の概念を疑い始めると不安になり、何も言えなかった。

 

そして置き時間中。「リタッチ」と「全カラー」のメニューを間違えてしまったということを説明いただいた。

やっぱり、全塗りはリタッチじゃない。

リタッチは根元から2cmくらいカラー剤を塗るもので正解だった。

 

特に髪色にこだわりはないので、パツキンもしくは黒髪じゃなければ問題はなかった。

リタッチ料金で良いとのことで「やっぱり、あの時申し出た方が良かったな…」と、なんだか申し訳なく感じた。後悔先に立たず。

 

今日の教訓は、

「リタッチの概念はブレてはならない」

いや、分かるだろ!という声は聞き捨てることにする。←

 

トリートメントまでしていただいて髪サラサラになったので、大満足。そんな一日の報告をしたところで終わり。