冥王星日記

みじんこの日記

コエドビールと近ごろ

f:id:tke-ayn53:20201023221425j:image

エドビール。

ちょっと甘さもあるような感じだったと思われますが、飲んだのは2,3週間前なのでアイマイミーマイです(曖昧です)

すっきり飲みやすかった印象は、確か!

 

海外のビールかと思いきや、埼玉県の地ビール。世界的コンテストで金賞とったことのある、有名ビールのようだ。

 

日本パッケージデザイン賞を受賞されたニュースを発見。ダンボールケース全面に、コエドビールのパッケージが並んでいて面白い。

家に置いててもオシャレだし、配達のお兄さんに「センスあるっしょ」っとフフンとなりそうだ。

COEDOの新しい箱のデザインが⽇本パッケージデザイン⼤賞2021&2020日本パッケージングコンテストをW受賞! | NEWS | COEDO

 

薩摩芋を原料にしたビールがとても気になる。今度飲んでみようと思います。

 

ーーーーーーーー

 

今月はじめから、タコライスやバーガー屋さんのメニューと看板制作を進めている。

 

去年も姉妹店のメニューを作らせてもらっていた。その時期、関東移住やら退職やらパタパタしていて、少し燃焼しきれなかった感があった。

(東京着くやいなや、心臓バクバクで品川のタリーズコーヒーで作業してたの懐かしい)

 

またこうして声かけてもらって、嬉しい。

スピード感を意識して、店長さんに満足してもらえるモノを作りたい。

 

今回は、アメコミ風デザインを要望。私好みで楽しいのだが、実用性とのバランス感覚とるのが悩めしかった。

 

「メニューはフードの選びやすさが必須。その上でデザイン設計しないと失敗する。」

 

ということに囚われすぎて、無難に作ってしまい、遊び心ある店長から意見を聞いてデザインの方向性を修正するということがあった。

 

潜在的な要望を引き出すコミュニケーション力がほしい。「察する」とは違うかもしれない。

 

ひきつづき、頑張る。

おわり。