冥王星日記

みじんこの日記

アダルトチルドレン

あの日ドライブしながら分かったことは、

キレイな生き方をしようとすればするほど苦しくなる。そうしてるってこと。

みんなみたいに明るくてキレイな生き方を追っかけて、自分を見失ってる。

それが分かった。

 

子供の頃から人と関わることに苦手意識があるのは、「隠れた傲慢さ」と「ふわっとした劣等感」があって、それを出さないようにするんだけど根づいちゃってるから変な言動して嫌われないか心配だったんだね。酔っ払った時「後から嫌われる!」って豪語してたのはそう言うことか。わはは。

 

隠れた傲慢と劣等感。

それを押し殺して、清楚系を装っても中和されるわけはなく、ガンガンに病む。死にたくなりますよ。

じゃあ曝け出す?っていうより、そもそもその感情は持ってたくないから取り除きたいと思っておる。

 

どうしたら?

 

って思って色々調べたら、私「アダルトチルドレン」ってやつらしい。多分。

 

①甘えたい願望がある

②自分だけ世話してもらえると思ってる

③自分は特別と思っているから思い通りいかないと不機嫌になる

④ありままの自分では愛されないと思っている。

⑤受け身

 

他にも色々な特徴があったけど、いまの私に繋がるのは↑こんな感じ。

 

①、②、③は若い頃は酷かった。最悪でした。今思えば「恥の多い生涯を送ってきました」状態です。

上京して私の常識が壮大に覆されてからは①②③は前面的に出ることはなくなったものの潜在的には残ってて、でも戻りたくなくて、正体が分からないまま④と⑤が強めになって病んでるって感じだったかも。

情緒ジェットコースターの理由。

 

自己中なくせに嫌われたくないって、隠しててもバレるし仲良くしずらいよね。

でも「隠れ傲慢さ」の正体が分かっただけで、スッキリしておる。

 

対策として、その類の感情が出てきたら、一旦深呼吸してみる。まずは空っぽにして、それから周りを見渡して安心とかを吸い込むって感じ。よく分からないけどそんな感じ。語彙力ほしい。

 

こんなこと、身近な人に相談出来ないや。

でもありのままみんなと接したいし、色んなところ行きたいから、向き合うためにここには書いとこう。

 

冥王星だから大丈夫🙆‍♀️