冥王星日記

みじんこの日記

貧乏くじを引いてるって思うか思わないか

こんばんは。

 

先日、久しぶりに大残業を極めたとき思ったこと。

 

「貧乏くじみたいな働き方やだーーーー!!!」

 

そう、どんなにポジティブに自己暗示しても、嫌なものは嫌。まず「嫌なんだ」ということを自覚して受け入れることにしました。

 

好きなことや良いものを創るための残業は抵抗はないのだけど、ただただ消費されてるだけの働き方が嫌なのだああああ!!!突然の叫び。

 

どんなに時間と労力費やしても、私の糧になってない働き方は苦痛すぎる。ただ頑張れば報われることなんてことはない。

 

なぜそうなるかって、目の前の業務に追われてただただこなすっということになってるからだと思います。そんな時ってあまり何も考えてない気がする。

 

どんなに業務に追われようとも、自分を見失わないように意識してみる。「承認欲求&思考停止、安売り精神」の変な癖に気づいて、軌道修正してやるー!

 

私が今の職場にいる理由って、

コミュ力、判断力、発信力、理解力を高めるためにいるのだから、その糧になるようなことを意識してみるがよろし。