冥王星日記

みじんこの日記

誕生日=出産記念日

こんばんは。

 

誕生日って祝われてばっかりだけど、同時に、出産した母を祝う日でもあるんではないか。

誕生日=出産記念日というか。

私は出産をしたことないので出産の痛みは想像を絶するものですが、命を落としかねない経験をした日だと思いますので、母の日よりも大事な日ではなかろうかっと思う夜な夜な。

 

出産記念日を祝うという習慣があったら、どうなってるんだろう?私が知らないだけで、既に存在してるのかしらん。

母親からすると、物心ついた子供に「ママも祝いなさい」っと自ら促す心境はいかがなものか、なかなか習慣化しずらいのかもしれない。

もし次の私の誕生日に、母を祝おうもんなら「熱あるの?早く寝たほうが良いんじゃない?」っとお互い気恥ずかしくなって、あしらわれそうな。

 

けどね、やっぱり出産した日って思うたら、祝ってもらうだけだとむず痒くなる気がします。

違和感なく自然にプレゼント渡せたら良いな。

 

きっとそう思うのは、私も歳とったからかな…。

それでも良いわっと気を取り直したところで終わり。