冥王星日記

みじんこの日記

コミュ力

今はECサイトマーケティング部に所属している。web制作やデザインの職種と全く相違してるかと言えばそうではないと思う。

 

私が今の環境にいる理由は2点。

1.マーケの観点あるデザイナー

2.発言力、判断力などコミュ力を高める

 

コミュニケーションを通じて、

・新しい仕事が発生

・解決策が見つかる

・知識が増える

ことがほとんど。さらに信頼関係が深まると、仕事だけじゃない情報もどんどん入ってくる。2があっての1かもしれない。

 

 

というわけで、いざ大の苦手なコミュニケーションを取るよう心がけるのですが、なかなか難しい…。

・みんな頭の回転早すぎ

・理解してないけど、頷いたり笑っておく

・相手を不快させてはダメだから喜んでもらえそうなこという

・しかし的を得てない

 

勇気出して発言してみると地雷を踏んで空気を乱すことが良くありけりなので黙ってる方が楽だとなるわけです。

 

そうすると、「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」と夏目漱石に怒られてるようで泣きそうになる。ひい〜。

 

原因

・他人任せにして思考停止してる

・嫌われないように好かれようとしている

 

対策

・ニュース読む

・タスク管理する

・分からなかったらすぐ聞く(2回目以降は自分で解決する)

・自分ゴトにしてみる

 

そろそろ駅に着いてしまう。

つづく。