冥王星日記

みじんこの日記

賞味期限切れに限界はあるのか(ある)

こんばんは。

 

気温が10度以上の日が続くこの頃。春が近いのだなと感じます。寒いのがてんでダメなわたしは、春が待ち遠しくて堪りません。

「春よ、来い」

松任谷由実さんもそうおっしゃってるので、早く暖かくなって欲しいです。(そういう歌じゃない)

 

そんなこんなで、大事にストックしておいたタコライスソースの賞味期限が、2か月切れておった…。盲点。母から仕送りのものなので、とりあえず今日の夕飯にしました。

f:id:tke-ayn53:20220303003759j:image

タコライスミートは問題なさそうでしたが、意気揚々にトッピングした、ホットソースの味が発酵しており危険でした。

「2か月賞味期限切れてるものを意気揚々に使うやつがあるか。慎重になるべきあろう…。」っと、反省です。

ホットソースがかかったキャベツとトマトだけ取り替えて、その後は美味しくいただきました。

f:id:tke-ayn53:20220303003820j:image

タコライスミートは大丈夫そうでした、私の舌がイカれてなければ。

 

消費期限じゃなくて賞味期限だから…と言い聞かせつつ、明日、お腹壊してませんようにっとお祈りしたところで終わり。