冥王星日記

みじんこの日記

皆既月食と天王星食🌚

f:id:tke-ayn53:20221109001221j:image

こんばんは。

今日は皆既月食。惑星食が同時に起こるのは442年ぶりで、次は322年後とかじゃないとか!

 

皆既月食を肉眼ではっきりみたのは初めてで、感動です。完全に真っ黒になるのでなく、ほんのり赤く見えるんですね神秘的ぃ〜。

 

やっぱり一眼レフで撮りたい!

と、一眼レフを取りに家に戻り、車でベストポジションを探しに探して、いざ撮ろうとしたらバッテリー切れ…。この時間なんだったんだ…。

つくづく私のダメさにゲンナリであった。

 

f:id:tke-ayn53:20221109004337j:image

 

けど、目に焼き付けたから良いね!

と言い聞かせました。

 

沖縄は曇りで見れないかもって諦めていましたが、綺麗に見れて良かったという一日を報告したところで終わり。