冥王星日記

みじんこの日記

コミュ力3

全国の小中学校が臨時休校要請が出たため、職場のママさんたちはリモートワークとなった。業務指導をしている姐さんも不在となり、Slackでやりとりすることになる。

 

そして早速、私の不可解な文面が姐さんを困惑させる。

 

今まで私の拙い日本語を姐さんは汲み取ってくれていたのだなと痛感…ありがたさを感じつつ、チャットでのコミュニケーションを克服しないといかんです。

 

対策

・基本的に私は認識違いなことが多い

・相手との認識が合致しているのか確認する意識が必要

・なんとなく理解してるレベルを口に出さない

・なんとなく理解レベルを確信レベルに昇格する

 

答えを先走ることがある。もう少し噛み砕いてコミュニケーションを心がけると、思い込みを減らして理想の意思疎通がとれるかもしれない。

 

察しなきゃ概念は取っ払いませう。